忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

楽曲部門結果発表 1位~10位

2007年12月24日~2008年1月20日に募集した「中田ヤスタカ楽曲大賞2007」の楽曲部門の結果発表です。2006年12月1日~2007年11月30日に、初めてCD&アナログ盤として発表された、もしくはパソコン用音源として配信された曲が対象となります。

投票者には持ち点10ptsを1曲「1~3pts」の範囲で振り分けて投票してもらいます。(小数点は無し)


投票者数:64名
投票数:354票


・楽曲部門結果発表 1位~10位 ※( )は投票数


■1位

チョコレイト・ディスコ/Perfume :82pt(37)  平均 2.22pts

■ コメント ■
・曲のインパクトは抜群。車の中で流してても友達(非Perfumeファン)が初見(初聞?)で口ずさんでしまう魔の曲。バレンタインの時期にテレビで流れるバレンタイン・キッス/国生さゆりといい加減置き換わって欲しいですね。
・カラオケで歌うとカオスになるのでスキですw
・最近のcapsuleとは一転して、こういうポップな曲なのも作れますもんもんね。ほんとすごいなぁと思います。サビの印象が強烈です。忘れないですもんね。

■2位

ポリリズム/Perfume :54pt(30)  平均 1.8pts

■ コメント ■
・リリース前にライヴで聴いたときは「単なる4打ち」でガッカリしてけど、CDではサビ始まりでブレイク16小節をちゃんとポリにしてて、音色も含めて最高の出来栄え。今年購入した数百枚のCDの中でもっともよく聴いた一曲。
・曲もいいけど何より歌詞が好き。
・ポリループ、そしてそれを押し通した中田氏の武勇伝に
・Perfumeという存在が世間に届いた楽曲、それでありながらポリループ部分を入れたことで伝説となった楽曲。
・中田のJ-POPを根底から変容させようという意気込みと、それが通用するであろうという確信の強さを感じ取れる作品。クーレストな男気。数年後、この曲がシーンを変えちゃったね、と言われるはず、きっと、いやたぶんボクは言ってると思う冷えたコーヒーすすりながら。

■3位

Sugarless GiRL/capsule :51pt(30)  平均 1.7pts

■ コメント ■
・歌詞が好きです。聴いてるとなんか元気になる曲。
・ドラマのラストで響いた時は叫びました(笑)

 
Starry sky/capsule :51pt(28)
   平均 1.82pts

■ コメント ■
・これが中田の今のモードなんだなとリリース時に興奮した曲
・こしじまさんの声と、間奏部分の音が好きです!!!
・間違いなく今年度のベストトラック!?

■5位

Twinkle Snow Powdery Snow/Perfume :47pt(22)  平均 2.14pts

■ コメント ■
・異様なまでのドライブ感
・歴史的な大傑作。

■6位
 
SEVENTH HEAVEN/Perfume :39pt(21)  平均 1.86pts

■ コメント ■
・聞いてて泣けてくる。リリース当初はこればっかり聴いてました。
・こみ上げてくるものがある。
・ゆかちゃんの歌声がかわいい
・Perfumeの本格的ブレイクを予知した中田ヤスタカが、彼女らに与えた優しさというか。聴くほどに、未来的な音像の中に浮かび上がるPerfumeの存在の強さ

■7位

グライダー(rmx ver.)/capsule :25pt(15)  平均 1.67pts

■ コメント ■
・rmxは全般的に結構好き好き系だったんですがグライダーがやっぱ原曲が好きなだけあって一番良かった。
・原曲からさらに浮遊感が増して、時代に合わせてさらに進化してるように思いました。すばらしいです。

■8位
 
OK/MEG :21pt(14)  平均 1.5pts

■9位

NAMAIKI/COLTEMONIKHA :19pt(15)  平均 1.27pts

■10位

甘い贅沢/MEG :17pt(12)  平均 1.42pts

■ コメント ■
・6分以上ある曲なんだけどあんま長く感じない。あと歌詞が好きだわ。MEGが作詞してんだね。韻の踏み方が露骨でいい。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

最新コメント

[12/25 NONAME]
[12/18 taibane]
[12/16 NONAME]
[12/16 NONAME]
[12/06 047]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
taibane
性別:
男性

アクセス解析