忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中田ヤスタカ楽曲大賞2007

2007年12月24日~2008年1月20日に募集した「中田ヤスタカ楽曲大賞2007」の結果発表はこちらになります。

楽曲部門1位~10位
楽曲部門11位~
ミュージックビデオ部門


参加してくださった64名の皆様、この企画を紹介、宣伝してくださったサイト様、この楽曲大賞のバナー製作に紹介、発表会のコメンテーターと個人的にもたくさんお世話になったのりしろさん。この企画の発表会の場を提供してくださった「Perfume Night」のオーガナイザーのmatekoiさん。Perfume Nightスタッフの皆様。会場で発表会のゲストのお願いを受けていただいた大塚幸代さん。他にもたくさんの皆様にご協力していただきまして本当にありがとうございました!


ということで楽曲部門の方はチョコレイト・ディスコが2位を突き放しての1位という結果になりました。周りから意外という言葉ばかり聞きましたが、入れたのはお前らだから(笑) とはいえこの曲はイントロからインパクト大でさらに誰でも口ずさめるわかりやすい歌詞、振付をコピして踊ってる人もたくさん見たし納得かな。2位にはポリリズム、ACのCMソングとして放送されこれを見てPerfumeを知った人も多いのかと。今でもランキングに入るほどのロングヒット中とのことでこの曲はさらに評価は上がると個人的には思います。(太鼓にもでるし)3位にはcapsuleの2曲。ちなみに募集終了1週間前まではStarry skyが1位、Sugarless GiRLは2位でした。5位にTSPSで6位はSEVENTH HEAVEN、7位のグライダー(rmx ver.)は原曲が好きな人が多かったのかな?大健闘ですね。他だとリア・ディゾンのリミックスが伸びなかったな~。売り方に問題あるよな。通常盤のボーナストラックって・・・いい曲なのに。あとcapsuleのSpider、上位にくると思っていたらこの位置とはcapsuleは曲数が多かったので結構分散してしまったのかもね?

今回初めてやったわけですが、たまたまmixiでの書き込みが縁で場所をいただいて発表会までできたのは本当にうれしかったです。発表会の内容は・・・・・まあ、まず自分自身が準備不足でした。あそこで話すのにも役者不足でした。その他、いろいろ反省してます。

2008年はどんな1年になるんでしょうか?まあ既に面白ことになってますが。

ではまた次回ヽ(´ー`)ノ


感想、質問などのメールはこちらまで。 hir30@hotmail.com(@→@に変更)
PR

楽曲部門結果発表 1位~10位

2007年12月24日~2008年1月20日に募集した「中田ヤスタカ楽曲大賞2007」の楽曲部門の結果発表です。2006年12月1日~2007年11月30日に、初めてCD&アナログ盤として発表された、もしくはパソコン用音源として配信された曲が対象となります。

投票者には持ち点10ptsを1曲「1~3pts」の範囲で振り分けて投票してもらいます。(小数点は無し)


投票者数:64名
投票数:354票


・楽曲部門結果発表 1位~10位 ※( )は投票数


■1位

チョコレイト・ディスコ/Perfume :82pt(37)  平均 2.22pts

■ コメント ■
・曲のインパクトは抜群。車の中で流してても友達(非Perfumeファン)が初見(初聞?)で口ずさんでしまう魔の曲。バレンタインの時期にテレビで流れるバレンタイン・キッス/国生さゆりといい加減置き換わって欲しいですね。
・カラオケで歌うとカオスになるのでスキですw
・最近のcapsuleとは一転して、こういうポップな曲なのも作れますもんもんね。ほんとすごいなぁと思います。サビの印象が強烈です。忘れないですもんね。

■2位

ポリリズム/Perfume :54pt(30)  平均 1.8pts

■ コメント ■
・リリース前にライヴで聴いたときは「単なる4打ち」でガッカリしてけど、CDではサビ始まりでブレイク16小節をちゃんとポリにしてて、音色も含めて最高の出来栄え。今年購入した数百枚のCDの中でもっともよく聴いた一曲。
・曲もいいけど何より歌詞が好き。
・ポリループ、そしてそれを押し通した中田氏の武勇伝に
・Perfumeという存在が世間に届いた楽曲、それでありながらポリループ部分を入れたことで伝説となった楽曲。
・中田のJ-POPを根底から変容させようという意気込みと、それが通用するであろうという確信の強さを感じ取れる作品。クーレストな男気。数年後、この曲がシーンを変えちゃったね、と言われるはず、きっと、いやたぶんボクは言ってると思う冷えたコーヒーすすりながら。

■3位

Sugarless GiRL/capsule :51pt(30)  平均 1.7pts

■ コメント ■
・歌詞が好きです。聴いてるとなんか元気になる曲。
・ドラマのラストで響いた時は叫びました(笑)

 
Starry sky/capsule :51pt(28)
   平均 1.82pts

■ コメント ■
・これが中田の今のモードなんだなとリリース時に興奮した曲
・こしじまさんの声と、間奏部分の音が好きです!!!
・間違いなく今年度のベストトラック!?

■5位

Twinkle Snow Powdery Snow/Perfume :47pt(22)  平均 2.14pts

■ コメント ■
・異様なまでのドライブ感
・歴史的な大傑作。

■6位
 
SEVENTH HEAVEN/Perfume :39pt(21)  平均 1.86pts

■ コメント ■
・聞いてて泣けてくる。リリース当初はこればっかり聴いてました。
・こみ上げてくるものがある。
・ゆかちゃんの歌声がかわいい
・Perfumeの本格的ブレイクを予知した中田ヤスタカが、彼女らに与えた優しさというか。聴くほどに、未来的な音像の中に浮かび上がるPerfumeの存在の強さ

■7位

グライダー(rmx ver.)/capsule :25pt(15)  平均 1.67pts

■ コメント ■
・rmxは全般的に結構好き好き系だったんですがグライダーがやっぱ原曲が好きなだけあって一番良かった。
・原曲からさらに浮遊感が増して、時代に合わせてさらに進化してるように思いました。すばらしいです。

■8位
 
OK/MEG :21pt(14)  平均 1.5pts

■9位

NAMAIKI/COLTEMONIKHA :19pt(15)  平均 1.27pts

■10位

甘い贅沢/MEG :17pt(12)  平均 1.42pts

■ コメント ■
・6分以上ある曲なんだけどあんま長く感じない。あと歌詞が好きだわ。MEGが作詞してんだね。韻の踏み方が露骨でいい。

楽曲部門結果発表 11位~

2007年12月24日~2008年1月20日に募集した「中田ヤスタカ楽曲大賞2007」の楽曲部門の結果発表です。2006年12月1日~2007年11月30日に、初めてCD&アナログ盤として発表された、もしくはパソコン用音源として配信された曲が対象となります。

投票者には持ち点10ptsを1曲「1~3pts」の範囲で振り分けて投票してもらいます。(小数点は無し)


・楽曲部門結果発表 11位~ ※( )は投票数


■11位
LIAR GAME/中田ヤスタカ  :16pts(12) 

■12位
ドミノ/COLTEMONIKHA  :14pts(10) 

■13位
FREE FREE/鈴木亜美join中田ヤスタカ  :11pts(9) 
ビューティフル・ストーリー/井上麻里菜  :11pts(8) 

■15位
SUPER MUSIC MAKER/鈴木亜美join中田ヤスタカ  :10pts(9) 

■16位
恋しよう♪ (yasutaka nakata-capsule mix)/リア・ディゾン  :9pts(7) 
ポータブル空港(rmx ver.) /capsule  :9pts(6) 
Sugarless GiRL(rmx ver.) /capsule  :9pts(6)
 I'm Feeling You/capsule  :9pts(4) 

■20位
Sleeping Girl/COLTEMONIKHA  :8pts(7)

■21位
jelly(rmx ver.) /capsule  :7pts(5) 
Lounge Designers Killer(rmx ver.) /capsule  :7pts(5) 

■23位
君に胸キュン (Yasutaka Nakata -Capsule Remix) /土岐麻子  :6pts(3) 

■24位
Sun Lights Stars (yasutaka nakata 8FM mix) /RAM RIDER :5pts(3) 
MUSiXXX /capsule :5pts(2) 

■26位
Sound of Silence/capsule  :4pts(4) 
Sound of Silence(rmx ver.) /capsule  :4pts(3) 
Electrode Spark 0101/中田ヤスタカ  :4pts(3)
Reality /capsule :4pts(2) 

■30位
Spider/capsule  :3pts(3) 
SUPER MUSIC MAKER (Radio Edit)/鈴木亜美join中田ヤスタカ  :3pts(2) 
Secret Paradise/capsule  :3pts(2) 
恋の爆弾/MEG  :3pts(2) 
CrazEEE Skyhopper(rmx ver.) /capsule  :3pts(2) 
Catch my breath/capsule :3pts(1)
Namaiki (Extended Mix) /COLTEMONIKHA  :3pts(1) 

■37位
変な恋/井上麻里菜 :2pts(2) 
Darkness Rabbit/COLTEMONIKHA  :2pts(2) 
Meu Sonho (yasutaka nakata - capsule mix)/KALEIDO  :2pts(1) 
Welcome to my world/capsule  :2pts(1)

■41位
Breakthrough/中田ヤスタカ :1pt(1) 
きみがすき -中田ヤスタカ(capsule) Remix/RAM RIDER  :1pt(1) 
do do pi do(rmx ver.) /capsule  :1pt(1) 


■ コメント ■
・中田さんの作曲の面に再注目するきっかけになった曲
・ドラマのオープニングタイトルのシンクロ率はかっこよくて、ドラマの世界観をきちんと表現しつつも、ちゃんと中田サウンドになっていることが素晴らしい。 (LIAR GAME/中田ヤスタカ)

・小箱でのフロア映え
・自らを純粋に一素材として料理してください、と全権をクリエイターに委ねる、良くも悪くも丸投げの発注にサディスティック趣味全開で答える、そんな公開調教を見せられているような作品。中田は音楽界の梶原一騎か団鬼六か。 
・デジタル加工しまくりで結構好き。(FREE FREE/鈴木亜美 joins 中田ヤスタカ (capsule) )

・アニメのエンディングって事で良い感じの切な感と哀愁感が出てて本当良い曲だと思います。 (ビューティフル・ストーリー/井上麻里奈)

・あみちゃんの「1・2・3・4・イエーイ」っていう掛け声がJ-POPしてるんだけど音は今のクラブの音で、このギリギリのダサかっこいいセンスに脱帽。
・「hey! you! yeh-! すぅぱ みゅぅじっ めーかぁ~」の所、最高。みんなで踊りたい。歌詞では「二人で踊りたい」って言ってるけど。 
・外部ワークの中では出色の1曲。タイトルの時点でもう勝ちでしょ(SUPER MUSIC MAKER/鈴木亜美 joins 中田ヤスタカ (capsule)  )

・この人とコラボというだけで点数をつけたくなるし、出来栄えも最高!アガリます。
・イントロがスキ
・原曲と比べてもほんとにこちらの方がいいなぁと思います。普通だったらまずリア・ディゾンは聴かないと思うのでwなにも違和感なく聴けるのはそれだけいいアレンジなのかなぁと思いました~
・間奏部分が好きで、ここを楽しみにこの曲を聴いている。 (恋しよう♪ (yasutaka nakata-capsule mix)/リア・ディゾン)

・キュートさをギリギリまで残しつつ元曲よりかっこよくなっててしかも今の音になってる点がすばらしい (ポータブル空港(rmx ver.)/capsule)

・アルペジオシーケンスだけ抜き出したい (Sugarless GiRL(rmx ver.)/capsule)

最新コメント

[12/25 NONAME]
[12/18 taibane]
[12/16 NONAME]
[12/16 NONAME]
[12/06 047]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
taibane
性別:
男性

アクセス解析