忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

楽曲部門結果発表 1位~10位

2012年1月6日~2013年1月20日に募集した「中田ヤスタカ楽曲大賞2012」の楽曲部門の結果発表です。2011年12月1日~2012年11月30日に、初めてCD&アナログ盤として発表された、もしくはパソコン用音源として配信された曲が対象となります。

投票者には持ち点10ptsを1曲「1~3pts」の範囲で振り分けて投票してもらいます。(小数点は無し)


投票者数:42名
投票数:201票


・楽曲部門結果発表 1位~10位 ※( )は投票数



■1位

Spending all my time/Perfume :44pts(20)  平均 2.2pts

■ コメント ■
・暗過ぎることは無いのだけど、ただただ冷たいまま時間が流れていく感じ。ダウナーな感じで好きです。
・「テレビでは披露せずライブで育てていく」という発言通り、夏フェスに始まり初の海外ツアーでも一つの目玉となっていた楽曲。振り付け師のMIKIKO先生によるダンスはさすがに頭おかしいんじゃないか(褒め言葉)と思うほどの難易度…。



■2位


Step on The Floor/capsule :37pts(17)  平均 2.18pts



■3位


Spring of Life/Perfume :33pt(15)  平均 2.2pts

■ コメント ■
・海外への名刺となる重要な一曲として、ここまで前向きで明るく開放的、尚且つ力強い曲を出してきたという頼もしさ。これまでになくタイトに絞った低音域の中で、かつてないほどに複雑に踊るベースライン。レコード会社移籍という大きな節目、より広いフィールドへ飛び出して行こうとするPerfumeを新鮮に描いてみせた一曲。
・Perfumeの海外進出第1弾となった楽曲で、まさに「人生の春」を歌ったような爽やかなダンスチューン。間奏のロボットダンスは見る度にぞくぞくしますね。


■4位


ポイント/Perfume :31pt(15)  平均 2.07pts

■ コメント ■
・私の中のPerfume像はまさに、こんな感じ!可愛くて切なくて、綺麗なメロディ。
・ドラムンベースの疾走感が、まるで春風のような爽やかさを出している。歌謡曲風のメロディーとムンベの組み合わせというのも中々奇抜。軽やかだけれど、深い内容の歌詞も素敵。





Hurly Burly/Perfume :31pt(14)  平均 2.21pts

■ コメント ■
・これまでの「ポップでキャッチー」なPerfume的体裁を取りつつも、なかなか解決しない不穏な展開で構成されており、非常に異様で不穏なポップソング。微妙にシャッフルしたリズムと合わせて、他の曲にはない妙な孤高性がある。



■6位

 
ファッションモンスター/きゃりーぱみゅぱみゅ :26pt(13)  平均 2pts



■7位


つけまつける/きゃりーぱみゅぱみゅ :21pt(10)  平均 2.1pts

■ コメント ■
・誰が聴いてもキャッチー。誰が聴いても耳に残る。覚えられる。「ぱっちりぱちぱ おめめのガール」の部分で微妙にコードをズラしているあたりがたまらない。ただ、よくこれが万人受けしたと思う。
・一度聴いたらしばらく耳を離れなくなり、気付けば延々とサビを口ずさんでいた、気味の悪いほどのキャッチーさと中毒性。そして「つけるタイプの魔法だよ」という言語センスの秀逸さ。


■8位

 
CANDY CANDY/きゃりーぱみゅぱみゅ :17pt(9)  平均 1.89pts

■ コメント ■
・上品なキーボードの音色とガーリーな曲調がいい。


■9位


Drinker/きゃりーぱみゅぱみゅ :16pt(8)  平均 2pts

■ コメント ■
・中田曲で鍵盤で和音弾いてるのが、有無言わず好きなんで。MEGっぽい。

・歌詞とメロディーが凄いマッチしていて、聴いてるだけで情景が思い浮かぶところが何だか楽しい。


■10位

コミュニケーション/Perfume :14pt(9)  平均 1.56pts

■ コメント ■
・今年のヤスタカ曲で恐らく最もよく聴いた曲。ひねくれすぎている歌詞と、若干暗めなキャッチーなメロディーに病みつき。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

最新コメント

[12/25 NONAME]
[12/18 taibane]
[12/16 NONAME]
[12/16 NONAME]
[12/06 047]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
taibane
性別:
男性

アクセス解析